
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングル】完熟オフベスト16朝一馬車舐めすぎ対面

おはこんばんはみなもです。

8/27に開催された完熟オフに参加してきました。

先に結果からいいますと予選4-0の全勝、決勝トーナメント1回戦負けのベスト16でした。

今回使用したのは

f:id:pocky18782:20160518034758g:plainf:id:pocky18782:20160518034716g:plain

f:id:pocky18782:20160518034727g:plainf:id:pocky18782:20160331014933g:plain

f:id:pocky18782:20160830115411g:plainf:id:pocky18782:20160830115401g:plain

です。

東北のオフではバシャーモが多い(?)ので完全に舐めてました。

ちなみにバシャーモ入りに3戦中3回出されてなぜかすべて勝ちました。

 

以下簡単に解説です。なお実数値はすべて理想値で書かせていただきます。

f:id:pocky18782:20160518034758g:plain

ボルトロス@オボンのみ

184-*-130-145-100-136

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/でんじは/わるだくみ

 

普通のHBオボンボルト。

起点作成、積み、ストッパーと役割が多いです。

特に説明することがないくらい強いです。

 

f:id:pocky18782:20160518034716g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

183-200-116-*-105-154

げきりん/じしん/ストーンエッジ/ステルスロック

 

どうせ最後の一枠は使わないしウルガモスもいるからステロにしようと思いいれてみました。

まったく使わなかったので他の技で充分だと感じました。

対面ミラーもメタられてて出しづらかったので襷のほうがいいですね。

 

f:id:pocky18782:20160518034727g:plain

メガガルーラ

197-159-115-*-101-113

ひみつのちから/ふいうち/グロウパンチ/ほのおのパンチ

 

これまた普通のBに割いたガルーラ。

対面のガルーラとしては強かったのですがこのパーティーには合っていなかったので改善点。

やはり対面ではしっかりとガルーラに役割を持たないといけないと痛感しました。

 

f:id:pocky18782:20160331014933g:plain

メガゲンガー

159-*-115-191-116-192

たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ

 

いつも使ってるBに厚いゲンガーの催眠術を鬼火に変更しゲンガーに有効打がないガルーラに対して勝ちやすいようにしました。

催眠術でワンチャン拾えた対戦があったりしたのでなんともいえないです。

 

ウルガモス@きあいのたすき

f:id:pocky18782:20160830115411g:plain

161-*-85-205-125-152(むしのしらせ)

ほのおのまい/むしのさざめき/サイコキネシス/ちょうのまい

 

今回使いたかったポケモン

バシャーモと有利なトレードをするためにサイコキネシスを入れた型を採用しました。

実際にバシャーモとの初手対面が多く、サイコキネシスを撃って吹き飛ばす対戦がほとんどでした。

 

ゲッコウガ@ラム

f:id:pocky18782:20160830115401g:plain

149-104-106-145-91-180

れいとうビーム/あくのはどう/くさむすび/かげうち

 

信用可能ゲッコウガ

きあいだまをもったゲンガーがほぼいないのでガルーラとゲンガーの安定した引き先として採用しました。

ですがこの型の旬が過ぎているような気がしました。

くさむすびにしたのはスイクンが少し重いかなあと思ったためで実際のところねっとうのほうが欲しかったです。

 

最後に。

前日までまったくポケモンに触れていなく、会場に着いて考えた構築でしたが予選を抜けられただけよかったです。

それと朝に構築を組むの欠陥が浮き彫りになるのでやめます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。