
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

おやつ東北2016&おやつFINAL

CS後に家族旅行なりバイトの連勤などでゴタゴタしてて遅くなったが、更新する。

おやつ東北

64チーム

使用:緑単サソリス

f:id:pocky18782:20160824003650j:plain

 

まずはチーム戦の配置について

ABC席とあるわけですがA席はチーム内でもノリに乗っていて尚且つビートダウンが多めと考え(今回はA席に大量のバスターが予想される)白単天門のカナタ、B席にはトップに勝てる可能性を秘めていたり安定感があるデッキをチョイスすることが多いと思い、私が使用する安定感がある緑単サソリス、C席にはプレイが安定しており、いい意味でブレづらく本人がプレイの最大値を引き出しやすい緑単サソリスのあくあんと決めた。

 

以下レポート

1回戦:赤黒バスター

初戦からバスターを引いていく。

先行をとりブーストヤドックで遅延をしてボアロ龍解までいきそこから物量ビートをしていき禁断開放で負けないようにして勝ち。

直前に入れたヤドックがぶっ刺さった形になった。

○チーム○○×

 

2回戦:デアリバスター

またバスターで少し萎える。(まあそのような環境であることは理解していたが)

相手のブーストギフトマナロックに対してブーストトレマジャーベル

返しにバスター飛んできてワンパンブッカで紅蓮を飛ばす。

サンマッドでお掃除してボアロ龍解から殴って勝ち。

ブッカに助けられた試合だった。ヤドックをプレイできないとブッカに頼るしかなくなるのがこのデッキの弱点であると実感した。

○チーム×○○

 

3回戦:青白ルネ

前日に回していて厳しいと感じていたマッチアップ。

1コスから展開されて侵略シドから盾4にされる。

こっちはジャスミンジャーベルマリニャンブッカ。

サソリス引けないでもたもたしているうちに相手の打点がジャスキル+2まで伸び、ダイソハバキを引かれたら詰みの盤面に。

仕方がないのでジャスキル狙いにいったらクロックを踏んでおしまい。

×チーム×××

この時点でもう1回も負けられなくなる。

 

4回戦:青白ルネ

先ほど負けていたので気を引き締めていくことに。

相手の方が展開するだけで殴ってこなかったのでジャスキル圏内に入るまで悠長に立ち回ることに。

ボアロとレジルを建てて展開ループでスコップを出し入れして盤面をきれいにしつつ、クロックとヘブンズフォースシャッフでも返されない盤面をつくり勝ち。

○チーム○○○

 

5回戦:サソリスループ

相手先行ブーストトレマオチャトレマサソリスの強ムーブをブッカで返し、サソリスジャーベルでサソリス拾って返しブッカ。

ひたすらサソリス投げてボアロ龍解まで。

そこから展開しきって殴って勝ち。

○チーム×○○

 

チーム4-1個人4-1で予選7位通過

 

本選1回戦:赤黒バスター

こちらブーストジャーベルでマリニャン回収相手コッコゲット。

トップでトレマを引き長考する。次のターンバスターGOされたらブッカ踏まないと負け。マリニャンかトレマで悩むが2度も確率勝負ができるトレマを選択し、ヤドック回収からプレイ。

相手が鉄拳を埋めていたこともあり刺さりまくっていた。

なにを思ったが相手6マナ時にジャスキル+1で殴りにかかる。

通って勝ち。

実はこの6マナ時に殴りにいったのはボルドギ2枚あったら返されていた。

あとで気づいて冷や汗をかいた。相手に勝ち筋を与えるのはよくないことである。

○チーム○○○

 

本選2回戦:青白ルネ(予選3回戦の方)

先ほどはボコボコにされたのでなんとか勝ちたいリベンジマッチ。

サソリスまでブーストオチャサソリスジャーベルでなにか回収。

相手の盤面がドレミオリオティスルネラプソディ(だった気がする。)

長考の末ジャスキル、通らなくても盤面処理といって形を取りにいく。ここでサソリスでアタックしながらマリニャンホワイティでルネを寝かせる。オリオティスに止められたらジャスキルは防がれるのだがなぜか通してくれてオチャアタックサンマッドでオリオティス退かしながらジャスキルを狙いにいく。

ラス盾クロックに絶叫しながらも相手がこっちのキルをみつけられず勝ち。

○チーム○○○

 

準決勝:緑単サソリス

ミラーに自信ニキだったが初手事故で焦る。こちらがトップで有効牌を引き入れながらなんとか先にゴーヤマアラゴトでボアロ龍解。相手がサソリスプレイでキルを狙える盤面を作ってくる。

ブッカ2枚盾にあることを確認していたので殴りにいくとワンパンブッカで防がれる。

相手がもうパゴスの状態であると勘違いしたがキルを狙いにくる。

1枚目のブッカを踏みオチャパゴスサンマッドで返されないようにサソリス2枚を処理。

それでもジャスキルなので狙ってくるが2枚目のブッカで絶望に叩き込む。

返しに展開ループ決めて殴って勝ち。

○チーム○○○

 

決勝:緑単サソリス

またまた事故る。

5ターン目までなにもできないが相手もジャーベル以外アクションがない。

相手が先行だったので先にサソリス建てられてこっちもサソリス投げるもパワー差で負け。

×チーム○×○

 

チームトータル8-1個人トータル7-2で優勝!

 

優勝したのでFINALへ

使用:緑単サソリス

f:id:pocky18782:20160824003905j:plain

 

1回戦:白単天門

ひたすら弱くて相手が強かったちゃんちゃん。

ヤドックが裏目に出た後は相手ぶん周りで泣きました。

当然負け。

×

 

ということで自身初のCS優勝とさらに非公式ではあるが全国大会にも出ることができた。

DMを本気で始めて5年経ってようやくつかんだ優勝でとてもうれしかった。

GPから今までサソリスを使い続けてきた成果かなと自分では思っている。

新殿堂によってボアロ1枚、ミランダとおさらばとなるがサソリス自体はまだまだ戦えるはずなので新しく組み替えて次のCSに持ち込んでいきたい。