
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

個人的殿堂予想

DMPにとって夏といえば殿堂!

ということで殿堂の予想したいと思います。

 

・リバイヴホール

f:id:pocky18782:20160614112907j:plain

サイクリカを絡めてのハヤブサマルの使いまわし、ブラックサイコ回収で相手の場にクリーチャーがいたら確定2ハンデスは強力です。

最初はハズレホールといわれていましたがプールが広がるにつれてこのカードの評価も上がっている気がします。

 

・勝利のガイアールカイザー

f:id:pocky18782:20160614113408j:plain

侵略メインの環境から評価が以前よりもあがり革命チェンジによってさらに強力に。

悪く言うなら今のDMの癌。

ただこのカードを殿堂にしても革命チェンジでは1枚でもこと足りるので規制するならプレミアム殿堂が本線だと思います。

 

・ボアロアックス

f:id:pocky18782:20160614113731j:plain

アックスの状態だとすごく良カードですが裏返った瞬間にクソカードになります。

イメン、サソリスのカードパワーを押し上げているカード。

プレミアムにはなってほしくないですが、これも1枚あるだけで機能してしまうのでプレミアムになる可能性は高そうですね。

 

・目的不明の作戦

f:id:pocky18782:20160614114108j:plain

シールドトリガーというのがすごく悪いです。

ループの要因であるところと唱えたあとに山札送りにするのがえぐいです。(ルール的に目的不明が墓地でループするのを避けたかったんだろうなあと思いますけど・・・)

WOTCがループを嫌う傾向にあるのでこれもなんらかの規制があるかと思います。

 

大穴枠

・フォースアゲイン

f:id:pocky18782:20160614114642j:plain

実は目的不明じゃなくてこっちをかけてくる説。

デザイン的にシノビを再利用してほしかったのにループ要因になってしまったかわいそうなカード。

WOTCの傾向的に本線ではなく違うほうをかけて環境に残るか否か試しそうな気がします。

 

・スペルサイクリカ

f:id:pocky18782:20160614114943j:plain

なにもいうことはありません。強すぎます。

ワンチャン殿堂あるかもって感じです。

 

個人的な愚痴というか。

ここ数年間アーキタイプの変化がほとんどありません。

というより新しいアーキタイプが増え既存のアーキタイプが規制されるまで生き続ける環境が続いています。(プールの拡大によって既存のアーキタイプが強化されることがあるが)

正直面白くないです。

新規アーキタイプの追加→なんらかの規制により既存のアーキタイプの消滅

この流れが商売的にも儲かりそうですし、メリハリがついていいと思っています。

運の要素が高まっているのは文句は言いません。

なんでかってインフレするっていうことは個々のカードが強くなって1枚で逆転できるってことだし、子供たちもそのほうが面白いと思いますからね。

それと殿堂も最近ではプレイヤーのレベルも上がってせっかく規制したのにまたリペアされてしまった!何てことも最近では多々あるのでかなり頭を悩ませながら考えていると思いますが、あと少しだけ殿堂に関して考えてほしいです。

では。