ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

対戦中のマナーについて

競技思考になるとどうしても出てきてしまうのがマナーの問題である。

かくいう私もマナーに関して完璧かと言われたらそれは絶対にないと思うが極力マナーには気をつけているほうだと思う。

 

1.挨拶はしっかりしよう。

気持ちよく対戦するために挨拶は最低限必要である。

「対戦よろしくお願いします。」「対戦ありがとうございました。」これくらいはDMに関してではなく人として常識である。

もちろん公開領域を確認する際と提示してもらった際のお礼くらいはしよう。

勝手に相手の超次元ゾーンや墓地を確認するなんてナンセンス。

それと相手に聞こえるような声で挨拶はしよう。

ボソボソと言って相手にしっかり聞こえないようであればそれは挨拶してないに等しい。

 

2.競技用ルールのペナルティ欄には目を通しておこう。

競技用ルールが公式のほうでpdf形式であり、とても長ったらしいことが書いてあるがペナルティ欄には目を通しておこう。

なぜかと言われるとペナルティ=マナー違反である、と言うことに直結とまでいかないがある程度通ずるものがあると思う。

特に注意すべきが誘発忘れである。

誘発を忘れたプレイヤーは警告をもらうことになるが、対戦相手が指摘しない場合に注意、「タイミングを逃したからやめてください。」なんて言ってしまったら非紳士的行為とみなされ最悪失格までありえる。

こんなことマナーをしっかり守っていればこのような事態にはならないはずである。

 

3.TwitterなどのSNSで対戦相手に対するdisはやめよう。

「相手が目の前にいないからdisっても平気だろ。」とおそらくこのような軽い気持ちで書いている人が多いと思うが、SNSなんてあっという間に広まってしまうものである。

もしその人が見たら悲しむようなことはやめよう。

自分が書かれたらもちろん嫌だしネットだから、匿名だからといってなんでもかんでも書いていいとは限らない。

最近では僕の身内のとある子が「こいつ雑魚じゃねえか」と書かれていてなんだかなあと感じてしまいました。

 

 

なんでこういうこと書いたのかと言うと仙台のプレイヤーの質が極端に下がっているなあと感じたためである。

ここ1年間で若年層がかなり増え、特にマナーが悪くなった気がします。

対戦相手は自分が勝つための道具ではありません。

しっかりと対戦相手に敬意を払いましょう。