
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【真皇杯東北予選ベスト16】†Speed control standard†

どうも、みなもです。

先日仙台で開催された真皇杯東北予選に参加してきました。

予選7-3でオポで1位そのまま本戦1回戦で負けてベスト16でした。

今回表は割愛させていただきます。(表を作るのが面倒)

 

f:id:pocky18782:20140909035015p:plainf:id:pocky18782:20140514222101p:plain

 

f:id:pocky18782:20140514222047p:plainf:id:pocky18782:20140909035047p:plain

f:id:pocky18782:20140909035031p:plainf:id:pocky18782:20140909035040p:plain

 

普通の対面構築です。

 

特に真新しい構築ではないので軽く解説だけします。

表記する数値はすべて理想値前提で書かせていただきます。

 

f:id:pocky18782:20140909035015p:plain

ボルトロス(けしんフォルム)@お盆

184-×-132-145-100-136

10万/めざ氷/悪巧み/電磁波

 

起点作成できる積み要因。

今回の構築の中心がバシャでしたのでアローやマリルリに強く出れるような図太いHB。

一応耐久ベースのメジャーなSラインのガッサ抜きから1だけ多く振ってミラーマッチに気持ち強いようにしています。

 

f:id:pocky18782:20140514222101p:plain

ガブリアス@襷

183-182-116-×-105-169

逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞

 

本来はバトンバシャの構築だとヤチェがメジャーですが、今回は積み展開がいそうだなと考えてストッパーの役割をガブリアスにしました。

あまりの4はルカリオのインファ耐えが美しかったのでBにしました。

このポケモンも岩石封じにより裏の起点を作れますね。

 

f:id:pocky18782:20140514222047p:plain

ガルーラ@メガ石

181-177-120-×-120-167

秘密の力/不意打ち/グンチ/岩雪崩

 

採用しない意味がないほど強力なポケモン

相手のゴツメに触れたくないので秘密の力にしました。

また、岩雪崩なのはS操作ポケモンが非常に多く、シナジーなどを考えて岩雪崩にしました。

 

f:id:pocky18782:20140909035047p:plain

ギルガルド@残飯

161-×-171-88-172-107

シャドボ/どくどく/身代わり/キングシールド

 

今回のメインその1。

S操作をし確実にこのポケモンで嵌めていくことが出来ます。

ギルガルドにしたのは単純にギミックがバレないようにすること、耐性が優秀であることなどがあげられますね。

流用個体なのでSに関してはもう少し調整するべきだと思います。

 

f:id:pocky18782:20140909035031p:plain

バシャーモ@メガ石

167-233-100-×-100-141

フレドラ/とび膝/バトン/守る

 

今回のメインその2。

後続のサポート兼抜きエース。

クレセがよく来るのでそのクレセを起点に裏の詰め性能の高いポケモンを出していきます。

メインのギミック始動要因であるためほとんど初手に出していました。

警戒されても強いのがバトンバシャのいいところだと感じました。

 

f:id:pocky18782:20140909035040p:plain

スイクン@カゴ

207-×-176-110-135-113

熱湯/こご風/瞑想/眠る 

 

私の相棒枠。

普通の瞑想スイクンです。

S操作したあとの詰め性能の高さ面倒なサイクルパーティーに出していきます。

こご風は起点回避や後続のS操作をしていくのにかなり便利な技でした。

私の中でのスイクンの評価が高かったのか瞑想スイクンが刺さっていたのかオフではかなり選出したイメージです。

 

選出率

ボルトロス 6/11

ガブリアス 5/11

ガルーラ 2/11

ギルガルド 5/11

バシャーモ 9/11

スイクン 7/11

 

今回はサイクルパとたくさん当たったためガルーラがお留守番になることが多かったです。

決勝トナメ1回戦も深読みの選出ミスさえなければ勝てたのでかなり悔しかったので、これを糧に今度東北でシングルのオフがあった際には優勝したいです。

ここまで目を通していただいてありがとうございました。