
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングル】シーズン12最高レート2094ガチ運ゲボルトゲンガー

この構築使うことはないと思うので公開。

 

f:id:pocky18782:20141109213904g:plainf:id:pocky18782:20151115030721g:plain

f:id:pocky18782:20141114001321g:plainf:id:pocky18782:20141101193253g:plain

f:id:pocky18782:20151115031403g:plain f:id:pocky18782:20141101194707g:plain

 

 

1800前半から使い始め最高レート2094だった。

基本的にボルトで電磁波を撒き、ゲンガーで身代わりを残しながら倒して催眠を撃ち、倒す。

その後にラス1に削りを入れて裏の圏内に入れるというのが立ち回りの基本である。 

 

 

f:id:pocky18782:20141109213904g:plain

化身ボルトロス 臆病 オボンのみ

10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/悪巧み

H172にしてSぶっぱ残りCに100振ってBD

威張るを採用しないのは自ら抜きエースとなることができ電磁波を撒いて早々に落としてほしいため不採用。

またロトム、サンダーと威張るで起点になりにくいポケモンもケアしていく。

ナットレイには悪巧みをつみまくって10万を撃っていく。

そのためナットレイが重いとは感じなかった。

 

 

f:id:pocky18782:20151115031310g:plain

マンムー 意地っ張り ラムのみ

氷柱張り/地震/氷の礫/叩き落とす

AS

構築で面倒だと感じたガブリアス、ゲンガー、ボルトロスをボコるポケモン

気合玉がある場合がかなり厳しいが気合玉があまり流行っていなかったので割り切った。気合玉持ち以外にはかなり優位を取れる。 

 

 

f:id:pocky18782:20141114001321g:plain

ゲンガー 臆病 ゲンガナイト

祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり

CS

闇のゲンガー。

気合玉でもいいがさすがに催眠と気合玉で確率勝負は避けたい。

それとH降りのメガガルーラが落ちないので不採用となった。

負けそうになっても勝ち筋があるのは強い。

基本的にはボルト展開から繋いでいくと考えないとこのポケモンは弱い。 

カバルドン展開にはこのポケモンの催眠から入ることが多かった。

 

 

f:id:pocky18782:20141101193253g:plain

ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト

AS

恩返し/グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち

受けループをボコる要員兼、運勝ち製造マシーン。

岩雪崩で怯ませればゴツメ持ちのポケモンにあまり触らずに突破できる。

自慢のゴツメファイアローを交代読みで倒した時は脳汁が出てしまった。

 

 

f:id:pocky18782:20151115032208g:plain

キノガッサ 意地っ張り 気合の襷

AS

タネマシンガン/マッハパンチ/キノコのほうし/岩石封じ

ボルトロスに勝てる枠であり、レートのクチートゾーンに対するメタとして入ってきた。

採用当初はかなり刺さっていたが、最近ではあまり刺さっていると感じなかった。

このポケモンを使ってて、ラムゲッコウガがドヤ顔で冷凍ビームを撃ってくることがしばしばある。

キノガッサゲッコウガ対面は影打ちから入るのがベター。

 

 

f:id:pocky18782:20151115032823g:plain

スイクン 呑気 ゴツゴツメット

HB

熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/神速

過去作解禁したら是非とも使おうと考えていた。

ガルーラガブリアスバシャーモを意識して採用。

零度スイクンは高耐久を零度に頼ってしまいがちだがあまり連発せずにここぞという場面に撃ちたい。(自分は欲望に負けて連発し、負けた試合が多かった。)

零度スイクンは零度が強いのではなくて神速がとにかく強い。

 

 

全体的に確率勝負を仕掛けていくため確率が傾いて負けることがあった。

厳しいポケモンや並びは主に、

バシャーモ

ナットレイマンムー

・ラムゲッコウガ

・マンダマンムー

・ポリ2クチート+ジャロやらボルトやら

ゲンガー、ガルーラがとても出てきやすいが対戦していれば大体どういうのが来るかわかるので、あまり困ることはなかった。

最近ではレートの環境が変わり、ボルトでの起点作成が容易ではなくなってしまった。

そのため公開することになったのだが、ボルトのマークが緩んできたときにこの構築は強いと思う。