ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

ヴァイスを再開します

ただの自己満足オナニー記事。

といってもカードを集めるだけなのですが。

新しくTCGを始めるためにやることのメモ。

 

1.情報収集

まずはこれから始まるでしょう。

どのようなデッキが多くの大会で結果を残しているか、そのデッキタイプの確認とリストの確認は怠らないようにしたい。

DuelPortal トレーディングカードゲームコミュニケーションツール

上記のようなサイトを見つけたのでここのサイトのブログからたくさんの情報を得ることができた。

 

2.実際にどのデッキを組むか決める

今のWSの環境をみてみると艦これニセコイ、GFが群を抜いて強いといえる(というの情報を集めました。)

細かく分けると艦これだと響軸、初風軸、赤城軸の3種。ニセコイは約束のペンダント一択のためニセコイ=約束のペンダント軸。GFは黄(t赤)がある。

その中でもどれを使うかであるが、私はニセコイを選んだ。

理由としてはまず、ニセコイが好きだからです。

やはり勝つためには愛の力でしょう。

次に今ニセコイは2期がやっていますよね?

お察しの方は多いと思いますが、そうです。追加ブースターが来る可能性があります。(折角組んでも追加されたらまた金飛ぶじゃねえか)

強力なタイトルですので、追加されるかわかりませんがあくまでも希望ということで。

 

3.デッキレシピをパクろう

公式サイトのほうにも大規模な大会で結果を残したデッキのリストがアップされています。

まずはパクりましょう。

最初からデッキの中にアイデンティティを確立なんてできないです。

とりあえず、パクってプレイに慣れていきましょう。

 

4.ネットで大幅な価格を確認して実際にショップに行く

最初のうちはどうしてもそのコンテンツの人との関わりがないために対人でカードをから得ることはほとんどないです。

そのため、ショップに行って価格をみて買いに行きましょう。

ショップの価格を参考に梯子することは日常茶飯事です。

ネットでの購入でもいいですが、私はすぐにデッキを組みたくなるのでネットを利用することはほとんどないです。

 

5.友人と回す

友人と回してとにかく慣れる。

友人がいない方は大会に出ましょう。

そして、対戦前に「私最近始めたばかりなんですよ~。なにかミスしてしまうかもしれませんが、お手柔らかにお願いします~(笑)」的な会話をしたり、対戦後に雑談なんかしていきましょう。

2回目くらいにあった時にTwitterの垢やLINEのIDなり教えてもらって頻繁にフリーしていきましょう。

 

ここまでが新規TCGを始めるための流れだと思います。