
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

ふとポケモン初心者の友人に言われて考えたこと

最近友人がポケモンの対戦を真面目にやっているらしく俺に質問?相談?してきた。

「選出どうすればいいかわからない。」「相手の行動をうまく読めない。」とかとか

そのときに自分の頭の中ではわかっていたがうまく口で説明できなかったので考えてみようと思う。

 

1、選出の仕方

僕も5世代の頃はよくどうやって選出すればいいかわからなかった。

まず、第一に基本選出を決めることである。ステロ展開やバトンなどのギミックを軸としたPTなんかは基本選出ああるので簡単である。

問題はスタンパの選出の仕方である。

初心者は「相手のPTに刺さっているポケモンを初手に置けばいい」かと思います。

刺さっているというのはざっくり言ってしまえばいわゆる対面した際に有利な場合のことですね。

そして、次に選出するのは「刺さっているポケモンが相手できないポケモンを倒す枠」ですね。

ラストは「その2体で一貫しているタイプを打ち消す枠」を入れることですかね。

 

私の場合普段のレートではこの初手に刺さっているポケモンを置くと初手で読まれて簡単に処理されるのが嫌なので裏に控えさせたりします。

また、PTを回せば回すほど自分のPTにどんなポケモンが来るかわかるようになります。

それを一点読みしたりもします。

また「こういうPTにはこういう選出をする。」といったあらかじめ選出を絞っておくことも短い選出時間では有効だと思います。

これらの選出方法は難しいので最初のうちは前述した初手に刺さっているポケモンを置く選出方法をおすすめします。

 

2、相手の行動を読む

よく初心者が「ここの場面で読めなくて負けた」とかいうことが多々あります。

友人もよく口にしていたと思います。

私は安定行動でいい場面は安定行動を重視しています。

初手こちら化身ボルト相手スイクン対面では相手のPTにガブが地面がいたとしても10万を撃つことが多いです。

もしガブが出てきた場合は裏でなんとかしようという選出を心がけています。

それと「根拠のある読み」、「勝ち筋の理解」をしましょう。

「相手の勝ち筋はここで○○されたら負けだからここは××をしよう」みたいに自分の目線だけでなく相手の立場になって考えてみましょう。

根拠もくそもないのにただ勘で読むのはよろしくないと思います。

そうすれば、勝率はグンと上がると思います。

 

 

と文にしてみたけど、なかなか難しい。

簡単に言えば「選出はとりあえず刺さってるやつ出しておけ」ということと「根拠のある読み」をしようということ。