
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングルS8使用構築】対面積みサイクル【最高レート2043】

S8が終わってしまいましたね・・・。

結果を先にいいますと最高レート2043最終レート2012でした。

自分の中では納得のいかない結果となってしまったので戒めの意味も込め記事に残します。

また、最終日にぶっ続けで潜った際の勝率が明らかに低かったので次のシーズンでは計画的に潜っていきたいです。

 

f:id:pocky18782:20150317224854p:plain

こんな感じの今はやりの対面構築ですね。

 

以下個別解説です。

f:id:pocky18782:20141109213904g:plain

ボルトロス(化身フォルム) 臆病 命の珠

十万/めざ氷/気合玉/電磁波

155(4)-×-90-177(252)-100-179(252)

普通のCS珠ボルト

一時期カバ意識とアロー耐性を上げるために図太いHBオボンの草結び搭載した型を使っていたが、しっくりこなかったのでCSに。

気合玉の火力にハマってしまったのも原因かもしれないです。

初手ランドをものすごく誘うのでランドの前に出して突っ張ってました。

 

f:id:pocky18782:20141109214723g:plain

ガブリアス 陽気 ヤチェのみ

逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞

184(4)-182(252)-115-90-105-169(252)

本来襷で使用するはずだったのですが、ゲンガーに襷を取られてしまったのとポリゴン2の処理が面倒だったのでヤチェ剣舞で負担をかけれるようにしました。

これはこれで強かったと思います。

 

f:id:pocky18782:20141101193253g:plain

ガルーラ(メガ) 意地っ張り メガストーン

捨て身/グンチ/不意打ち/レンチ

203(180)-161(252)-100-×-100-120(76)

203(180)-194(252)-120-×-120-130(76)

 

有名な後出しゴツメ持ちにグンチを撃って捨て身で倒しつつこちらが生存するやつ。

後出しにグンチを合わせる使い方よりも相手のポケモンをグンチ圏内までほかのポケモンで削ってこいつで積んでいくことが多かったです。

他のポケモンで削る=このガルーラの起点のようになって面白かったです。

 

f:id:pocky18782:20141101194707g:plain

スイクン 図太い ゴツメ

熱湯/こご風/リフレクター/吠える

207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)

こご風でガブを抜くスイクン

相手のガルーラへのごまかしやガブリアスなどに投げていく枠

潜っていくうちに選出しなくなったのでカゴ持ちのメイクンにすればよかった。

ここの枠は改善の余地がありそう。

 

f:id:pocky18782:20141114001321g:plain

ゲンガー 臆病 気合いの襷

シャドボ/ヘド爆/こご風/道連れ

135-×-81(4)-182(252)-95-(178)

初めて使った襷ゲンガーだったのですがめちゃくちゃ使いやすかったです。

相手のガルーラに何もできないPTだったので急遽入れました。

本当は催眠祟り目ゲンガーだったのですが、催眠の使い方が下手くそだったのと当たらないこと、こご風で他の積みポケの起点も作れたのでこの選択は間違ってなかったかと思います。

 

f:id:pocky18782:20141109220102g:plain

ウルガモスほのおのからだ) 臆病 ラムのみ

大文字/さざめき/サイキネ/蝶舞

161(4)-×-85-187(252)-125-167(252)

相手の低耐久を起点にしていくウルガモス

バシャが重すぎたのでサイキネを採用しました。

サイキネさざめきの範囲は広くて使いやすかったです。

こいつを使ってるときに5世代を思い出し涙が流れてきますね。

 

 

シーズン8は不確定要素が多いパーティーが増えて、途中で萎えてしまうことが多々ありましたが、なんとか2000には乗せることができました。

次のシーズンはもっと計画的に潜ろうと思います。