
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングル】第7回マサムネオフ(真皇杯東北予選)3位使用構築ガルクレセローブ

2月21日に行われた第7回マサムネオフにて使用したパーティーです。

予選4-2直接対決の結果2位で通過の後につづりさんに準決勝でどうしても無理な初手をされて敗北し、3位決定戦でシードさんに勝利し3位でした。

 

f:id:pocky18782:20141101194143g:plainf:id:pocky18782:20141101193253g:plainf:id:pocky18782:20141109213904g:plainf:id:pocky18782:20141109214723g:plainf:id:pocky18782:20141109220102g:plainf:id:pocky18782:20141109231037g:plain

ポケモン持ち物技1技2技3技4補足
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 電磁波 月の光 三日月の舞  
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 冷凍パンチ メガ前肝っ玉
ボルトロス オボンのみ 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発  
ガブリアス 気合いの襷 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 鮫肌
ウルガモス ラムのみ 大文字 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 炎の体
ローブシン 突撃チョッキ ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 岩雪崩 根性

 

今回初めてのオフでドキドキとワクワクで参加させてもらいましたが、予選抜けまでし、まさか入賞までできると思ってなかったのでものすごくうれしいです。

しかし、欲を言えば真皇杯の切符が欲しかったです。

今度オフに参戦する際には今回以上の結果を残せたらなあと思います。

 

 

以下個別解説です

個体値を妥協している部分がありますが実数値は理想値で書きます

 

f:id:pocky18782:20141101194143g:plain

クレセリア 図太い ゴツゴツメット

サイコキネシス/電磁波/月の光/三日月の舞

227(252)-×-189(252)-95-150-106(4)

 

HBに振り切ったクレセリア

ガルーラガブリアスを受け切るために月の光を採用しましたが全くといっていいほど使用しなかったので冷凍ビームに変えるべきでした。

209ガルーラに後出しから縛られているのとガブリアスの起点回避のためにBを削ってガブリアスをゴツメ+冷Bでいい乱数で持っていけれるような配分が正解だったのかなあと思いました。

クレセリアを死者蘇生できるゴツメ持ちと考えてしまえばかなりハイスペックなのではないでしょうか。

 

f:id:pocky18782:20141101193253g:plain

ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト

捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち/冷凍パンチ

メガ前:209(228)-161(252)-100-×-100-114(28)

メガ後:209(228)-194(252)-120-×-120-124(28)

・後出しの227-189クレセリアに対してゴツメ4回+反動ダメージを受けて9割以上で生存

・後出しの215-187カバルドンに対してグロウパンチとランク2冷凍パンチで9割程度で落とす

 

有名なメガガルーラの型ですね。

調整先に関しては特にいうことはないと思います。

私は猫捨て身型のガルーラが大好きなのですが最近ではガルーラ対策のゴツメ枠というのは必須になりつつあり、先ほど書きました通り猫捨て身では選出を渋ってしまっていたので思い切ってHAベースに変えました。

電磁波で上から積んでいったり、ゴツメ枠を強引に潰してクレセリアで三日月したりでき、正解でした。

どくまもガルドに対して有効打がないので対面させないように立ち回るのことが重要です。

予選では冷凍パンチを2回撃って全部凍らせた偉い子

 

f:id:pocky18782:20141109213904g:plain

ボルトロス(化身) 図太い オボンのみ

10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

184(236)-×-132(236)-145-105(36)-131

・陽気ガブリアスの逆鱗をオボン込みで2耐え

・A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え

・A特化マリルリの腹太鼓アクアジェット耐え

・A特化メガガルーラの捨て身タックル耐え

 

耐久に厚くしたボルトロス

確実に電磁波を撒ける点とファイアローマリルリがつらいので図太いHBでの採用。

正直ファイアローマリルリに関しては個体数が少ないと踏み、切っていたのですが、さすがにその2体になすすべなく負けるのも嫌だったのでHBは保険です。

個体数が少ないと思った理由はやはりボルトガブ系統のパーティーに対してあまりファイアロー等が刺さらず、スイクンボルトロスが多いので動きづらいと思ったためです。

そこらの個体数が少ないと読むならば前日まで使っていたCS珠でもよかったと思います。

 

f:id:pocky18782:20141109214723g:plain

ガブリアス 陽気 気合いの襷(鮫肌)

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

184(4)-182(252)-115-×-105-169(252)

 

よくあるAS襷ガブです。

ただこの枠は相手のガブリアスに隙を見せないポケモンを入れればよかったと思います。

一回しか対戦で出してませんしこの枠はもう少し考えるべきでした。

それと折角他枠で電磁波を撒きに行っているわけですし身代わりを入れればよかったと後悔しています。

 

f:id:pocky18782:20141109220102g:plain

ウルガモス 臆病 ラムのみ(炎の体)

大文字/虫のさざめき/めざめるパワー氷/蝶の舞

161(4)-×-85-187(252)-125-167(252) V×UVVV個体

 

重要な炎枠ですが私の中でヒードランよりもゲンガーや高耐久ポケモンに対して繰り出して起点にできるウルガモスのほうが強いと思い採用しました。

ヒードランだとねむねごスイクンに勝てないのが辛かったのでウルガモスで舞って削ってやろうという算段です。

めんどくさいヘラクロスフシギバナに対しての有効札でもあります。

209ガルーラで倒せないギルガルドに対して強く出れますね。

それと炎の体によって3割でやけどさせるのがものすごく強いです。

 

f:id:pocky18782:20141109231037g:plain

ローブシン 意地っ張り 突撃チョッキ(根性)

ドレインパンチ/マッハパンチ/叩き落とす/岩雪崩

207(212)-198(156)-121(44)-×-96(84)-67(12)

 

http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20140930/1412081541

こちら様の配分をお借りしました。

なにか不都合がありましたら削除いたしますのでその際はコメント欄でお願いします。

ボルトガブの対面構築に対して刺さりまくっているローブシン

ボルトロスリザードンウルガモスを岩雪崩で倒し、スイクンを根性ドレインパンチで倒し、ゲンガーを叩き落とすで倒すことができます。

ガルーラに対しては猫を撃たれなければ大体勝てます。

猫を撃たれた場合は素直にクレセリアに引きましょう

リザードンに対してはYの場合C特化でもいい乱数で耐えて岩雪崩で倒せますし、Xの場合はフレアドライブ反動+岩雪崩+マッハパンチで倒せます

冷凍パンチを切っている以上ガブリアスに対して隙を見せてしまうのでそこはプレイでカバーするしかないです。

 

パーティーの解説は以上になります。

 

・選出

基本的にガルーラを通していく選出をします。

無理やりガルーラを出すのではなく刺さっていないと思ったら、ガルーラ選出を諦めてメガなしで戦いましょう。

 

・弱点

このパーティーの弱点は多々ありますが、厳しいポケモン

ファイアロー ゴツメで鬼火や鉢巻がかなりつらいです。ローブシンウルガモスを採用している以上出てきやすいです。

マリルリ チョッキは勝てるのですが腹太鼓型でA6段階あげられた際にボルトが少しでも削られていますと詰みます。

■ピクシー ガルーラの捨て身タックルを当てれば何とかなりそうですが壁を貼られてしまうと詰みます。

 

選出回数

クレセリア8/10

ガルーラ10/10

ボルトロス1/10

ガブリアス1/10

ウルガモス3/10

ローブシン7/10

ガルーラ皆勤賞

自分でもびっくりするくらいローブシン選出してましたね。

 

最後に自分自身初のオフということで緊張しましたがいい緊張感のもとこういう風な結果に繋がったのではないでしょうか。

最後まで目を通していただきありがとうございました。

近場でオフが開催されていたら積極的に参加していこうと思います。