読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

イメン対策とか

DM少し触った感じイメンだけは割と面白い動きをするので気に入っています

しかし、最近ではイメンに対するメタというものが進みつつあります

ここで対イメンに有効なカードを紹介していきます

 

・ノーブルエンフォーサー

イメンに入っているシステムクリが基本的に2k以下なので出されたら止まります

アナならザビミラを出せばいいだけなのでイメンに対してガン有利になれるわけではないので注意

 

・ファンク

言わずもがなですね

1kラインがほとんどなのでこいつで大体機能停止します

シータ型だと出されたら詰むと思います

アナ型はデスゲを積んでいつ出されてもいいようにしっかりハンドキープしましょう

 

ハンデス系のカード

ハンド回復ソースがないに等しい(MASを積めば別)なのでハンデスは非常に有効です

ハンデス系のデッキってやはり序盤に連打するよりも相手がハンドを浪費させたところで撃つのが強いですよね

イメン側の対策はボアロパゴスを出してディスピエロでハンドを増やしていけたらワンチャン程度

あとはヒキですね

 

・墳墓

横に同じカードを並べていくので墳墓をうまく撃たれると負けます

これは必死に墳墓を避けるようにするしかないです

 

それらに対してわからせるように組んでみました

『青緑黒tキリューザビミライメン』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x ライフプラン・チャージャー
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
3 x パクリオ
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 解体人形ジェニー
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 地獄門デス・ゲート
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 鎧亜戦隊ディス・ピエロ
4 x 飛散する斧 プロメテウス
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス


4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス

 

ハンデスが増えていくだろうと考えピエロをたっぷり仕込んでみました

現状はこれでいいのかなあと思います

よく聞かれるのが「オチャ、クロックの有無」ですが対イメンに関してお互いハンドに左右されやすい対戦になるだろうと思います

そこでクロックを抜いてパクリオを採用してみました

これが意外といい感じで同型のみならずビマナにも刺さったため今はこれで回しています

ハンデスが消えてくれたらピエロなんていうカードは積まないです

ハンデスウィニー増える→墓地増えるっていう環境推移期待してるんですよね

なにが言いたかったっていうとハンデスうざいんでみなさん墓地使いましょう