ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングル】ORAS シーズン7使用構築 改悪仮眠厨スタン 【レート2000達成】

ORASになってから初のシーズン

最高レート2030最終レート2017で終了

最終日に一気に潜ったのでこんなもんで終わりました

 

今回の構築は構築名通り

シーズン5使用構築 ガルクレセβ - 立ち回り甘め

こちらを参考にさせていただきました

 

f:id:pocky18782:20150114035945p:plain

 

原案元と大体同じなので変更点だけ

f:id:pocky18782:20141101194505g:plain

ヒードラン@残飯

控えめHC

マグマストーム 毒々 身代わり 守る

 

少しバナが重かったのでH振りバナをマグスト2回と拘束ダメージで倒せるラインまでCを振りました

めざ地ポリ2や最近増えているめざ地リザYに勝てないのが厳しいですね

気合い玉持ちなら気合い玉枯らせばいいのですが

マグストを使ってしまうとやめられなくなってしまいますね

変えるならどくまもガルドとか?

ここの枠は高耐久を起点にできる、めざ地面持ちにも強く、悪の一貫を消せるポケモンかなあと思います

現状見つけられないので募集中です

 

f:id:pocky18782:20141114001321g:plain

ゲンガー@メガストーン

臆病HS

祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり

 

構築的に状態異常まき散らすの多いのでこいつ強いのでは?と思い構築に入れてみた

しかし、この枠が改悪だったと思う

眠るスイクンを突破できない、メガギャラが厳しくなる、ガモス辛い、ボルト重すぎなどなど

使い始めはかなり好感触だったのですが上に行けばいくほどガッサだったほうがよかったという場面が多かったと思います

ここの枠を今変えるなら

f:id:pocky18782:20141109213904g:plain

臆病CS@襷の十万めざ氷電磁波草結びor気合い玉みたいなのがよかったと思います

 

《選出》

基本的には

ガルーラ+クレセリアに穴を埋めていく感じで

まず基本選出ができるかできないかで判断しできる場合は@1を考え、できない場合は重いポケモンの処理をしっかり考えていきます

ポリ2入りやゲンガー入りにはヒードランを初手に置くことが多かったです

 

《まとめ》

実はマンダに対してかなり薄い構築でした

スイクンやクレセの氷技を切っているので相手からしたらどこからでも氷技が飛んできそうなので面子で圧力をかけている感じです

それと麻痺などの状態異常で展開してくるパーティーに弱いです

クレッフィや祟り目ゲンガーなどなど

考え直せば直すほど穴が出てきますね

ORASでもガルクレセ軸は十分戦えるということがわかりました

ガルクレセ系統は飽きるほど回したと思うので次はシーズン2でも軸にしたリザードンを使っていきたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました