ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングル】東北大学学祭大会レポート

オフラインの大会にずっと出てみたいと思っててやっと目標達成出来ました

使用したのは

f:id:pocky18782:20141101193253g:plainf:id:pocky18782:20141101193417g:plain

f:id:pocky18782:20141101194143g:plainf:id:pocky18782:20141101194505g:plain

f:id:pocky18782:20141101194637g:plainf:id:pocky18782:20141101194707g:plain

という今はやりの仮眠厨さんのクレセガルーラですね

 

予選は草ブロックでした

()の中は選出

1回戦:べっさんさん

相手ガルーラ/クレセリア/化身ボルトロスサザンドラ/ギルガルド/マンムー

こちらガルーラ/クレセリア/スイクンキノガッサ/霊獣ランドロス/ヒードラン

 

お互いガルーラ対面の挨拶、こちらはクレセに引くとここでのしかかりで麻痺を引かない

嫌な予感しかしない

ここでクレセに対してギルガルドを投げられると起点にされるのですかさずガルーラに引き釣る

出てきたのはボルトでお盆の可能性を考慮して猫を撃つとクレセが出てくる

この時点でクレセかガルーラのどちらかの一貫を作れば勝てると考える

毒を入れるためにクレセ投げ、相手は電磁波

ここで相手は電磁波連打こちらは毒を外すがもう一度居座ってきて毒を入れる

居座られた場合勝手に毒殺できガルーラにも勝てるため毒連打引いてボルトに毒が入る

釣り交換でガルーラが出てくるも痺れる

岩雪崩を撃たれるも動き、毒々のしかかりを撃たれるが毒々

ボルトを投げられここで月光、挑発入れにきたっぽいが猫圏内に入れればほぼ勝ちなのでサイキネ

相手は挑発を撃ちサイキネで削る

ここで挑発を入れられたクレセVSクレセはまずいのでスイクンを投げていく

相手はクレセ引きで見事釣る

ボルトを出されては面倒なので熱湯を撃つ

熱湯でクレセが焼けて返し電磁波

乱舞ボルトが面倒なので瞑想を積む

先制で舞われて瞑想からガルが出て舞いで復活

雪崩受けるも熱湯、眠ると動き続け8割ほど削ったところでスイクンが倒れる

ガルーラを投げて猫ボルト捨てられてクレセバック相手雪崩HP14まで怯むも最後は動いてサイキネで勝ち

 

2回戦:フルットさん

化身ボルトロス/ガブリアス/マリルリエルフーン/フシギバナ/ヒードラン

霊獣ランドロス/ガルーラ/クレセリアキノガッサ/スイクン/ヒードラン

 

バナの処理を乱舞ガルーラに一任しないと厳しいのでガルクレセラス1には鉢巻ガブの臭いがすごいしたのでクレセランドでみていくことに

初手ボルトランド対面で長考

補正アイテムがなければ一発は耐えると踏んだので雪崩

雪崩が通り相手は10万深読みに助けられる

ランドはガブに威嚇を入れる役割があるのでクレセに引くと相手はガブ引き

さらに相手はマリルリに引いてサイキネ

毒を入れて返しにじゃれ、ガブに引かれて月光

鉢巻っぽいなあと思いつつクレセを切る

はたきでガブを処理しマリルリが出てくる

はたきで切り気味にアイテムを落とす

ここでガルーラの猫連打で勝てると思ったのでガル投げてじゃれ受ける

あとは猫連打で勝ち

 

3回戦:リュウトさん

ガルーラ/クレセリア/スイクン(霊獣ランドロス/ヒードラン/キノガッサ

ガルーラ/クレセリア/キノガッサ(霊獣ランドロス/スイクン/ヒードラン

 

まさかのミラー対決

ガルーラの火力を押し付ければ勝ちなのでガルーラスイクンの通りがいいのでキノガッサ、ラストはガルーラを受けるクレセリア

初手ガルガル対面の挨拶をしたのちにクレセに引いて相手猫

ゴツメダメで削って毒撃つとスイクン出てくる

瞑想で起点にされるのも嫌なのでガッサを強引に投げると熱湯が3割弱入り焼けない

ここで焼けてしまった場合はクレセに引いて舞う予定だった

相手のクレセの後出しがみえるが釣る意味がないので素直にタネガン選択しクレセがでてタネガンで削る

毒を入れたいので相手のクレセにクレセを合わせに行く相手はサイキネ

ここで毒を入れられたら相手としては負け濃厚だと思いキノガッサで釣る

ガッサ出してスイクンが出てくる

タネガン胞子タネガン連打を受けれないと思ったので素直にタネガン

タネガンが通るも2発相手の熱湯は焼けない

タネガンで落としガル投げ

マンチで落としクレセ

タネガンで削ってサイキネで落とす

クレセをだしお互いに毒を撒く

月光で粘って毒殺して勝ち

 

4回戦:ごぼうさん

ファイアロー/ハッサム/カイリューヒードラン/フシギバナ/ミトム)

ガルーラ/スイクン/クレセリア(霊獣ランドロス/キノガッサ/ヒードラン

 

ガルーラの通りがあまりによすぎるのでガルーラ

ハッサムとゴツメアローが怪しいのでドランを投げたいがバナミトムに勝てないのでスイクンガルーラスイクンを舞えば勝てると思ったのでクレセリア

初手はアローガル対面

様子見の猫でゴツメを確認

すかさずスイクンに交代し相手は鬼火

熱湯をとりあえず撃ってみるとまさかのハッサムやはり焼けない。この時点でバナミトムを切る

熱湯を撃つと焼けずメガって蜻蛉からカイリュー

クレセに引くと釣られてハッサム

S確認をしたかったので月光を撃つと羽

起点にされるのも嫌なのでさっさと舞ってクレセを切る

スイクン復活から熱湯でやけど引かず蜻蛉からカイリュー

舞われると面倒なので吠えるとまさかのまきつくw

素眠りしてハッサムをやけどさせ最後はおそらく選択ミス?の鬼火を撃たれてアローをつぶしガルーラで勝ち

 

5回戦:柊さん

フシギバナ/ヤドラン/グライオンハピナス/ヒードラン/ヌメルゴン

ガルーラ/クレセリア/スイクンヒードラン/キノガッサ/霊獣ランドロス

 

受けルに苦手意識があるのでかなり悩む

ガルーラの天敵がヤドランくらいなのでヤドラン潰せればガルーラでいけそうなのでガルーラ、ゴツメで削られたガルの蘇生兼バナへの有効打としてクレセ、ラス1は受けループキラーのスイクン

初手は猫を撃てない、ゴツメヤドランが怖すぎるのでクレセに引くとメガって宿り木

相手はヤドランに引き毒を入れる

クレセからスイクンに引き熱湯を受け燃える

バナバック読みでクレセを投げると熱湯焼けない

相手はバナバックでクレセ月光

サイキネ撃つと宿り木。ヤドラン読みでスイクンに引くとギガドレで致命傷

ヤドラン出てきて眠る。瞑想積んで相手熱湯焼けない

ここから瞑想をガン積みしていくその間に宿り木を入れられる

素眠りに合わせてグライが出てきて身代わり連打

それに対し吠える

バナが来て眠るとグライバック身代わり貼られて地震連打で落としにくる

クレセ投げて地震を透かす

毒を入れられ身代わりをサイキネで壊す

身代わりか守るの択に制し身代わりをサイキネで壊す

ここでガルバックしグライ守る

とりあえずレンチを撃つと相手守る

ここで択発生レンチで突っ張るかヤドラン読みで地震を撃つか

捨て身だとヤドランのゴツメダメと反動ダメでクレセで1度回復しなくてはならなくなりグライに隙を見せてしまうため論外

勇気の地震を撃つとヤドランが出てきて爆アド

捨て身で落としバナにも捨て身で落としグライもレンチで処理して勝ち

この日一番の長期戦でしたw

 

6回戦:ちょいまちさん

クレッフィ/ゲッコウガ/ガルーラサーナイト/ヌメルゴン/グライオン

ガルーラ/スイクン/霊獣ランドロスヒードラン/キノガッサ/クレセリア

初手は猫を撃ち持ち物を確認していく

残飯だったため予定通りランドに引くと電磁波

いきなり†威張る†を撃たれるもしっかり動いてクレッフィを処理する

ゲッコウガを出されたが出し方的に明らかに襷なのでいらないスイクンを切り気味に投げると冷B

草結びは耐えるので結びの返しに熱湯で襷を潰す

なぜかあくのはどうを撃ってきたのでランドで上から蜻蛉をしてガルーラ

相手のラス1はガルーラで猫してランドを切り気味に投げるとまさかの特殊で冷Bが飛んでくる

猫当ててしっかり同速で捨て身を当てて勝ち

 

7回戦:ライコネンさん

ガブリアス/マリルリ/デンリュウ(エーフィ/サクラビス/ファイアロー

霊獣ランドロス/ガルーラ/クレセリアキノガッサ/スイクン/ヒードラン

 

壁展開をされないようにランドから入りマリルリのケアにクレセガルーラ

ガルーラが相当刺さっているのでガルーラを大切にしたい

ランドガブ対面で蜻蛉からクレセここでゴツメを確認し、ガブは舞ってくる

逆鱗で半分以下だったのでAにあまり割いてないことがわかる。返しにサイキネで削る

クレセが急所で吹き飛びガブと相打ちになる

ランドを投げるとマリルリが来る

裏にアローがいると面倒なので蜻蛉からガルーラ返しに滝で4割強削れる

猫を撃つとデンリュウが出てきて静電気で麻痺る

この麻痺が有効打となり猫の乱数もうまく機能せず負け

 

6-1で予選1位通過

 

決勝トーナメント

1回戦:でぃあるさん

霊獣ランドロス/サザンドラ/ローブシンサーナイト/クチート/サンダー)

ガルーラ/霊獣ランドロス/キノガッサヒードラン/クレセリア/スイクン

 

クチートローブシンに対してカウンターで潰せる、サザンドラに対してマンチで縛れるキノガッサランドロスのケアに霊獣ランドロス、割と刺さっているガルーラとした

後々気づいたがキノガッサと霊獣ランドロスは怪しい

サザンクチートに打ち勝てそうなスイクン、あとは地面の一貫を消したりガルーラを復活させるためのクレセリアだったと思う

 

初手ランドガル対面

とりあえず持ち物判別のためにレンチを撃つと先制されて蜻蛉からブシンが出てくる

レンチで凍らずにゴツメダメが入り頭が真っ白になる

もはやブシンの突破が不可能でした

プレイ下手過ぎて申し訳なかった

 

というわけでベスト8でした

最後はしっかり選出出来ていればもう少し戦えたのではないかと思います

しかしオフラインの大会はオンと違いとても楽しかったです

また機会があれば参加したいと思います

 

あと、本ROMのTN「おぐらゆい♡」で参加したら

決勝1回戦の終わり際に「おぐらゆいはーととかきつすぎwwwwwwwww」とか聞こえてきたので真面目に対戦用ROMの購入を検討してみます