ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

ホウエンダブル使用構築「超龍飛翔海神降臨」

ホウエンダブルというルール楽しそうだなあと思って参加してみました

トップメタはやはりオーガルンパその下にバシャグラードン、晴れトリルさらにその下にレック入り無天候スタンがホウエンダブル環境だなーと思い私はオーガルンパをチョイスしました

コンセプトは追い風からの高火力を叩きつけるただそれだけ
スマホからなのであとで画像貼っておきます

f:id:pocky18782:20141026201429g:plain

カイオーガ@メガネ
臆病CS
しおふき/濁流/雷/冷B
本ルール最強ポケモン
メタられても強いものは強い
GSよりもスカーフオーガが少なそうだったので採用
眼鏡を想定してる人が少なく動きやすかった

f:id:pocky18782:20141026201549g:plain

ルンパッパ@珠
控えめCS
イドンプ/草結び/猫騙し/雨乞い
オーガの横で最も強く相手のオーガにも強いポケモン
ニコ生の対戦をみると結構ヤミラミに日本晴れを積んでいる構築が多く下から雨乞いを打てたりグラードン入りにも雨乞いからしおふきで吹き飛ばしたりできるので便利だと思った
冷Bが欲しいと思った場面はないので正解だった

f:id:pocky18782:20141026201642g:plain

ラティアス@ハバン
臆病HS
流星/サイキネ/追い風/手助け
懐かしのハバンアス
今回のコンセプト
S操作と手助けもできるためクレセリアのように扱った
追い風や手助けしなくても単体としてうまく機能するので使いやすかった

f:id:pocky18782:20141026201737g:plain

クチート@石
意地HA
じゃれつく/ふいうち/アイヘ/守る
面倒なヌケニンやらユレイドルにさよならするために採用
追い風で上から高火力技をぶっぱする
オーガを縛ったりオーガルンパメタによく刺さる
ルール上弱点突かれにくいので積極的に出した

f:id:pocky18782:20141026201927g:plain

ヤミラミ@襷
穏やかHD
猫騙し/鬼火/威張る/挑発
オーガルンパの大量発生は容易なのでD降り
猫騙しされない猫騙し要員、いばラムできる、挑発によりトリル展開阻止をする
威張るを持っているのでワンチャン勝ち筋作れるのも強み

f:id:pocky18782:20141026201946g:plain

メタグロス@ラム
思念/コンチ/大爆発/守る
もはや爆発要員
いばラムから爆発で吹き飛ばしたり
思念を地震に変えようとしたらルンパに打点がないので思念に
こういうダブルの大爆発はクソ強かった
ただ選出自体あまりできなかった

結果は初日のみ潜って20-5でレート1655の138位
このルールを真面目にやってる方が少なくオーガのしおふきゲーだった
それにモンハンと時期が重なってしまいもっと潜れば上位に行けたのでは?と後悔している
構築自体はテンプレチックですがS操作ギミックやグロスの爆発などの地雷要素をいれることによって勝ちやすくはなっていたと思います