ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

【シングル】シーズン5使用パーティ「ひめゴトスタン」

シーズン5も終わりましたね

最高レート1992で2000になる手前でまさかのプレミと連敗で萎えたため公開します

大会などの戦績はないです

ニコ生を観ていた際にピクシーで詰んでいる構築が多く、レートの流行に対してピクシーが刺さっているのでは?と思い構築してみた

 

今回の面子です

f:id:pocky18782:20140909035015p:plainf:id:pocky18782:20140514222101p:plain

f:id:pocky18782:20140909035031p:plainf:id:pocky18782:20140909035040p:plain

f:id:pocky18782:20140909035047p:plain

f:id:pocky18782:20140909035925j:plain

 

 

以下個別解説

f:id:pocky18782:20140909035015p:plain

化身ボルトロス

特性悪戯心

臆病CS@襷

10万/めざパ氷/電磁波/挑発

 

今回のサポート役

対面性能の高い襷はものすごく使いやすかった

展開の防止や積んでくるポケモンのストッパーになった

クレッフィでもいのではと思ったが挑発がある点、単体での出しやすさを評価した

また最近増えていたスイクンに対する回答札でもある

 

f:id:pocky18782:20140909040535j:plain

有川ひめ

図太いHB@アッキ

特性天然

ムンフォ/瞑想/小さくなる/眠る

 

今回のコンセプト

完全に有川ひめくん

使われて非常に処理に厄介で自分でも使ってどんなポケモンに対して辛いんだろうと気になりパーティに組み込んでみた

主に低火力特殊や積みポケモンの前に出していく

アッキ眠る型は非常に詰ませやすく使っていて楽しかった

しかしなかなかシビアなポケモンで常に急所をむきだしにしているので注意が必要

余談ではあるが今期のアニメのなかでも上位である「ひめゴト」

あのアニメの短さだから引き出される面白さとブヒリティ。もはや最高である

こういう所謂男の娘がヒロイン(?)のアニメをあまりみたことがなかったのでこれを機にどんどん視聴していこうとおもう?

(これパーティ紹介記事のはずなんだよなあ・・・)

 

f:id:pocky18782:20140514222101p:plain

ガブリアス

意地AS@スカーフ

特性鮫肌

逆鱗/地震/エッジ/炎の牙

 

いつものやつ

ゲンガーや挑発アローが重く電気の一貫性を切るために採用

なぜかPT組むと毎回挑発アローが重くなる現象に陥るので自然と入ってくる

やはりkp上位に君臨し続けるポケモンは伊達じゃない

 

f:id:pocky18782:20140909035031p:plain

バシャーモ

意地HAS@石

特性猛火→加速

フレドラ/馬鹿力/叩き落とす/守る

 

Googleで「メガバシャーモ 調整」で出てくるやつのパクリ

ピクシーが強烈に鋼を呼ぶのでそれに強い駒

初めてこのメガバシャを使ってみたのですが命中安定技は強い、叩き落とすがサイクル戦ですごく使いやすかったです

地味に耐久もあり素のバシャよりもサイクルを回しやすかったです

 

f:id:pocky18782:20140909035040p:plain

スイクン@ゴツメ

呑気HC

特性プレッシャー

イドンプ/冷B/絶対零度/神速

 

BW時代のジュエルイドンプスイクンのように扱えるということを聞いて採用してみた

イドンプはアロー、バシャを1発で吹きとばせるため採用

零度スイクンを久々に使ったが零度に頼って起点にされても裏のピクシーで起点回避できるのは素晴らしいと思った

理論上ノイクン以外のスイクンをみれますあくまで理論上

 

f:id:pocky18782:20140909035047p:plain

ギルガルド

控えめHS@残飯

特性バトルスイッチ

シャドボ/どくどく/身代わり/キングシールド

 

気になっていたポケモンのひとつ

クレセやらの高耐久ポケモンを起点にしていく

妖精の一貫を切るために採用

ドランでもいいのですがめざ地持ちの妖精が多かったためガルドにしました

Aの個体を下げることによって不一致イカサマを耐えれるらしいので個体値は低いのを推奨します

みがまも自体安定行動がしやすく、尚且つ択ゲーを仕掛けられるのは強いと思いました

メインウェポンをシャドボかラスカで悩みましたが通りのいいシャドボを採用しました

妖精が辛い場合はラスカでいいと思います

 

ここの枠は少し前までメガゲンガーHS祟り目ヘド爆鬼火道連れでしたが自分自身ゲンガーというポケモンを使いこなせなかったため没になりました

 

レート1700から使い始めて勝率7割くらいなのでなかなかの構築に仕上げることができました

シーズン6は今のポケモンモチベが非常に低いため害悪パで遊んでモチベをあげていこうかなと思います