読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

仙台CS使用デッキ解説

『仙台CSベスト4』

仙台CSベスト4

1 x ガチンコ・ルーレット

1 x セブンス・タワー

4 x フェアリー・ミラクル

4 x ミステリー・キューブ

1 x 転生プログラム

1 x クリスタル・メモリー

1 x ホーガン・ブラスター

1 x 蒼狼の始祖アマテラス

4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ

2 x ミサイル・バースト G

1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

1 x 暴走龍 5000GT

1 x ガンヴィート・ブラスター

1 x 偽りの王 ナンバーナイン

3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

1 x 龍仙ロマネスク

3 x 反撃のサイレント・スパーク

2 x 超次元ガード・ホール

1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス

4 x 偽りの王 ヴィルヘルム

2 x 偽りの王 モーツァルト

 

3 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート

1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ

 

このデッキを握った経緯は仙台に湧くわけが分からないデッキとかを予選でカードパワーでねじ伏せて倒してやろうと思ったのが握った経緯

そこからデッキごと借りて自分で調整していった

モルトを握るのもありだったが

・同型と当たった際に勝率がよくて5割だった

・多そうな墓地、黒単が重すぎた

という点があり握れませんでした

 

以下カード解説

必須カードは除きます

・転生プログラム

数日前はオロチのほうが強いとか思ってましたがサイクリカで何度でも撃てる、確実にクリが出てくる、ホワグリで仕込むんでクリでひっくり返すことができる点より採用しました

たぶんキューブやブラスターより強いです

・クリスタルメモリー

ピンの吸い込む弱い、オロチの単体性能低いと思ってなんかいいトリガーの青のカードないかなあって思って探してたら見つけた

主にマナが増えまくったら使います

13マナでのクリメモナイン、14マナでのクリメモ覇、11マナでサイクリカやガードなどなど汎用性高くてヤバかったです

主にピンポすぎるピン刺しのカードや制限カードの2枚目として使います

序盤事故った際にも相手にみせずに次のターンの行動を確保できるようにしました

この枠は非常に強かったですがこのカードのせいで準決勝落としました

 

・5000GT

今回は墓地、次元モルトが多い読みで積みましたが実際に活躍する場面が少なかったです

相手の盾0にしてVAN出されてもこいつでFinまで持っていけるよ~って点ぐらいです

・ガンヴィートブラスター

主に同型のVANをみました

VAN出されたら終わりっていうのも悲しい。それに先にVAN出したもん勝ちっていうのもおかしいなって思ってVANではなくこちらを採用しました

準決勝では相手のVANが出るのを遅くできたのでとても役に立ちました

サイクリカ、ヴィルとも相性がいいのは高評価

・悠久を統べる者フォーエバープリンセス

キューブメタられるのは目に見えているのでヴォルグで殺しに来た輩を全員やさしく導くために採用しました

実際初日のチーム戦ではこれがなければ3試合落としていたので積んでいてよかったと思います

 

・カイマン

事故の際にこれから展開します

 

採用しなかったカード

・オロチ

単体性能低いしキューブ撃って出てきたらどうすんの?と思って不採用

・吸い込むナウ

2枚は絶対に欲しいなあと思ったけど1しかスペースないってなって不採用

吸い込むは絶対強いのでどこかの枠を割いて積むべきです

・VANベートーベン

ピンポ過ぎてうーんってなった

これ積むなら汎用性高い除去札突っ込んだほうが汎用性高いなあと思って切りました

・界王類絶対目ワルドブラッキオ

3日目に気づきました

今の環境にぶっ刺さってます

今度キューブ使うときは絶対このカード積みます

cipクリ多すぎるので出してしまえば機能停止するやつ多数います

・ロストソウル

同型に対して撃っても大量のマナとトップで解決されることが多いのでいらねえじゃんってなりました

今の環境だと先攻最速で撃たないと弱そうです

 

以上で解説終わります

おそらく今後このデッキを握ることはないでしょう

あまりに引きに左右されやすく、辛いデッキが多いため使うには苦労します

チーム戦ならチームに1人いてもいいかもしれません