ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

第6世代の人口が減る理由

少し考えてみました

 

・環境がマンネリ化している

・制限時間が短くなったためTODが多くなる

・火力のインフレが凄まじいため一部のポケモンの居場所がなくなっている

・フリーが禁止伝説あり、尚且つ勝敗がつかない

 

環境がマンネリ化している

これは6世代のつまらなくなった要因のなかで大半を占めていると思います

昔は積みサイクル、対面構築、雨、砂、晴れ、受けループなどたくさんあったのに今は対面、受けループ、積みサイクルなどかなり種類が減ってしまった気がする

それに展開速度が遅いポケモンの活躍の場が減ったと思う

 

制限時間が短くなったためTODが多くなる

XYになってから本当に増えたなあって思う

TODも戦略の一つです

ですがどうも勘違いされている方が多いようなので言いますが「放置」と「TOD」は違いますよね

TODは勝ち確の場合、放置は負け筋が少しでもある場合だと私の中で思っています

展開速度が遅いポケモンをよく使いますがとにかく放置されるますね

BWの頃だとTODなんて滅多になかったので少し悲しいですね

 

火力のインフレが凄まじいため一部のポケモンの居場所がなくなっている

これはマイナーを好んで使用している方たちですかね

僕自身マイナーはあまり好んでいないのですがユーザーが減ってしまうことは悲しいことです

それにメガシンカというシステムによって使えるポケモンが本当に限られてしまった気がします

もう少しバランス調整できなかったの?って言いたくなりますね

 

フリーが禁止伝説あり、尚且つ勝敗がつかない

これは次回作で改善したほうがいいのでは?と思います

というのは禁止伝説が使えるのはいいのですが使わない方が非常に肩身が狭い感じがします

僕も昔はガチパでフリーに潜って何勝かしたら本格的にレートで潜ろうなど目標を立てていたので勝ち数が表示されないのはどうなのかなあと思います

 

まあなんでこんな記事書いたかというとスターミーで起点を作っていたら相手に思いっきり放置されたということです

オフラインで勝ててオンラインでは負けるというのが正直納得いかないかなあなんて思ったり

RSリメイクでは選択時間1分、30分だと再生技持ちで半分以上の時間を削れるのでゲーム時間60分でお願いします(切実)