ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

TCGにおけるイカサマと対処法

仙台にいるTCGプレイヤーってイカサマに対して免疫薄いなあって思ったので書きます

・初期ハンでのイカサマ
初期ハンは通常5枚ですが6枚スタートするイカサマ
手札を5枚引いたあとに1枚足りない振りをして追加で1枚ドローする
対処法としては相手のハンド枚数をしっかりと確認しないとだめです
疑われないようにゲーム開始前は5枚伏せて置くのが望ましいです

・キラ固め
相手の光り物を固めてハンドに送り事故らせるイカサマ
私も実際にCSでやられたことがあります
対処法としてはスリーブを厚くし反らせない、光り物やプロモを使う、通称〇枚切りと呼ばれる切り方をさせないなどです

・ダブルドロー
某氏がCSでかまして問題になったイカサマ
その名の通りターンのはじめのドローで2枚引くこと
対処法として相手のハンド確認しかないです
疑われないようにドローの際に相手に見せるような形でのドローが好ましいでしょう

・すり替え
手札とマナのカードや墓地のカードをすり替えること
これはもはや気付くのが困難
相手のプレイをしっかりとみる、全てのゾーンのカードの把握しか対処法がないです
観戦者がいればまずやられることはないですね

・積み込み
キラ固めの自分バージョン(?)だと思います
これはこちらがしっかりシャッフルするしかないですね

・マークド
おそらくされないでしょうけど一応知識として頭の隅にでもあればいいと思います
カードの端をハサミかカッターで切りはたからみたら特に変わりはないが触っただけで欲しいカードが来るようなシステムです
これは互いシャッフルをすれば問題ないですね

・手札と盾の入れ替え
これはDM限定ですね
手札をみて気に入らなければ盾を手札にしてしまおうっていうイカサマ
正直ふと目を離した隙にやられたら気付けませんね~
これは対戦相手をしっかり見るしかないです


以上です
ちなみに私も過去にCSでイカサマをされて悔しい思いをした一人です
こういうことは知っておくとやられても気付くことができるため知っておいて損はないと思います
あくまで仕掛けられても気付くためで決して自分ではやらないようにしましょう
というよりしないでください
これ以上被害者は増やしたくないですし
この他にどのようなイカサマがあるか対処法と同時に教えていただけると幸いです