
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

シーズン3&第5回ニコ生杯使用パーティー「空間変化害悪親子祭」

シーズン3もおわり、シーズン4に入りましたね

 

自身のポケモンのモチベの低下もあってかシーズン3最高レート1995という微妙な数字になりました

しかし、ニコ生杯ではブロックベスト4という結果を残すことができました

そのためパーティー自体は強いと思います

使った並びはこのような感じです

 

f:id:pocky18782:20140514221947p:plainf:id:pocky18782:20140514221957p:plain

f:id:pocky18782:20140514222047p:plainf:id:pocky18782:20140514222055p:plain

f:id:pocky18782:20140514222101p:plainf:id:pocky18782:20140514222108p:plain

以下解説

f:id:pocky18782:20140514221947p:plain

クレセリア

図太いHB@ゴツメ

ニコ生杯使用時:冷B/サイキネ/トリル/三日月

レート使用時:冷B/月光/トリル/三日月

 

前回の構築記事と同じ個体で技をいじった

高耐久でヘラのサポートをしていく

脱出アローの追い風展開もいいかな~なんて思ったが物理全般広く見れるクレセにした

意外とトリルが読まれないのがなかなかおもしろい

技を変えたのがドランの毒とシナジーを合わせたかったため一番いらなかったサイキネを月光にした

正直毒でもいい

 

f:id:pocky18782:20140514221957p:plain

ヒードラン

臆病HS@残飯

放射/毒々/身代わり/守る

 

クレセと相性のいいドラン

ヘラとの相性や全体的に重いポリ2やサンダー入りに出す

基本的に出さないポケモンの一体

 

f:id:pocky18782:20140514222047p:plain

ガルーラ

意地AS@メガ石

猫騙し/捨て身/地震/岩雪崩

クレセとの相性となによりガルーラを入れておけば勝てるとか

三日月後の第2のエースとして入れたがいつの間にか最前線で戦っていた

高耐久のポケモンは雪崩で黙らせる

なによりサンダーやギャラがよく居座ってくれるのでかなり刺さった

 

f:id:pocky18782:20140514222055p:plain

ヘラクロス

意地HA@メガ石

タネガン/ミサイル針/ロクブラ/インファ

 

今回の軸だったのだがあまり出さない

というのもぶっ刺さっている場合しか出さずほとんどがガルーラ選出だったのでお留守番担当だった

だが、このポケモンのパワーには圧倒された

 

f:id:pocky18782:20140514222101p:plain

ガブリアス

意地AS@スカーフ

逆鱗/地震/エッジ/炎の牙

ここまですこし素早さが低めだったのと挑発舞アローが重かったので上から潰せるスカーフガブリアスを採用

逆鱗地震エッジまで確定

炎の牙はハッサムピンポでまったく撃たないので他のドラクロや毒づきあたりに変えたほうが撃つかもしれない

 

f:id:pocky18782:20140514222108p:plain

ニンフィア

控えめHC@チョッキ

ハイボ/ショック/めざパ地面/石化

淫獣ことニンフィア

基本ハイボしか撃たない

ショックはゲンガーぐらいにしか撃ったことがない

ドランがなかなか来るので流すためのめざ地

最後は倒せなかったポケモンの処理をするための石化

トリルクレセから展開していくこともある

 

基本選出は

クレセ+ヘラorガルーラ+αが多い

シーズン4はじまってしまいましたが次は展開構築を真面目に使ってみたいです