ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

WIXOSS考察

WIXOSSのカードが公式とアニメで少しずつわかってきたので考察

 

このカードゲームの特徴としては

・ルリグが毎ターン1点のダメージを与えることができる

・デッキ構築の際のレベルバランス

・ルリグデッキというメインデッキとは違うサイドデッキがある

・感覚的にはDMとWSを合体したような感じ

 

といったところでしょうか

先攻と後攻のアド差がグロウフェイズだけな気がします

WSの場合先攻のデメリットが1体のみアタック可能、しかなくお互いのアド差は少ないと思いますが

WIXOSSはアド差がグロウでのレベル上げしかなさそうです

というより先攻をとった場合序盤は守りに徹し、後半からコントロールし殴る

後攻はハンド差と先にアタックできるのでどんどん殴っていくようなゲーム展開になりそうです

このゲームで重要になりそうなのはハンドキープ力と除去能力

手札を盤面に直接変えるためハンデスされてハンド0となると2ドローに頼るしかなくかなり辛そうなイメージ

理論上ハンデスして相手の手札を枯らし、自分はドロソで引きながら場に3体展開できれば必ず2点は通るかと思います

白ができるサーチもハンドが減らないため強いと思いますが相手の手札に干渉できる青のほうが個人的に好き

また赤が得意な除去もかなり強いと思います

ドロソ+除去も強そうだと思います

さっきのハンデスが場に干渉するような形だと思います

シグニのパワーをパンプアップして相手のシグニよりもパワーをあげるのもいいかもしれないですね

なぜこんなことを記事にしたかというと発売日の次の日に早速公認があるからです(´・ω・`)

個人的にはタカラトミーにしてはなかなかよさそうなTCGだと思います