
ニンフィアいてもレパガッサ

ポケモンとかスロットのこととか

黒炎舞踊≠循環

PCの修理が終わりました

121回の九尾杯に出ようと思っていた矢先にPCが故障してしまいましたので書けませんでした

シーズン2に使用した構築なので今使ったらどうなのかわかりませんが一応公開します

 

シーズン2後半でメガリザードンYを使いたいなあと思いメガリザY軸で構築スタート

次に某生主の方の枠をみていた際にメガリザYとキノガッサの相性がとてもよかったのでキノガッサが入ってきました

このままだと相手のガルーラや物理全般がきつそうだったのでゴツメクレセ、クレセからの乱舞が強いガルーラ、アローのブレバの通りがいいのでライコウと対面で倒せるスカーフガブリアスというような感じです

画像のサイズがバラバラですが勘弁してください;;

 

以下個別解説

リザードン@ナイト

f:id:pocky18782:20140221005911g:plain

メガ前153-×‐99-160-105-167

メガ後153-×-99-211-135-167

オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/めざめるパワー地面

このPTの主軸

リザードンといったらパッとEastNewSoundの「無炎舞踊≠循環」というのが出てきた

構築名厨二っぽくしてみるか^~ということで無を黒に変えただけの構築名に

特性日照りによって半減でもかなりのパワーがあります

クレセを2発で吹き飛ばすオバヒと命中安定の放射、耐久水に対する打点のソラビは確定

クレセドランに受けまわされると面倒になるのでめざめるパワー地面を採用してみました

しかしこのPTにドランがあまり来ないのでめざパの枠はビビヨンの無限から逃げるために寝言もありかもしれません

 

キノガッサ@襷

f:id:pocky18782:20140221011347g:plain

タネマシンガン/キノコの胞子/マッハパンチ/岩石封じ

135‐200‐100‐×‐81‐122

リザYとの相性のよさからすぐ採用

実際に刺さっているPTが多くかなり選出しました

BW時代はポイヒばかりで使っていましたが対面性能の高さに感動しました

2000周辺を彷徨っているときはあまり刺さっていなかったので選出はほとんどしませんでしたが相手の選出に圧力はかけられたかと思います

 

クレセリア@ゴツメ

f:id:pocky18782:20140221012013g:plain

サイコキネシス/冷凍ビーム/三日月の舞/電磁波

227‐×‐174‐95‐163‐106

昔使ってたゴツメクレセの流用

めざ赤個体なのは勘弁

相手のガルーラや物理全般を受けます

ガルーラ入りに対しては後述のライコウで削ったのちにゴツメで削って倒します

最初晴れとのシナジーを考えて月の光を入れていたがいまいちPTと合わなかったので乱舞型にして回したらとてもよく働いてくれたため今の技構成に落ち着きました

 

ガルーラ@ナイト

f:id:pocky18782:20140221012443g:plain

メガ前181‐147‐100‐×‐100‐156

メガ後181‐177‐120‐×‐120‐167

猫騙し/捨て身タックル/地震/岩雪崩

クレセとの相性がよかったので入れてみたが実際はいいみせポケモンとなってしまいました

乱舞で回復可能なので恩返しではなく捨て身

猫は猫もちではないガルーラに対して強いと思ったので採用

雪崩によって受けにきたバルジやムドーを強引に突破可能

 

ライコウ@拘り眼鏡

f:id:pocky18782:20140221012531g:plain

165‐×‐96‐167‐120‐183

10万ボルト/ボルトチェンジ/シャドーボール/めざめるパワー氷

アローに対しての駒

ライコウローブ偽装の乱舞構築というのをみたことがあり、それをリスペクトしてみました

メインウェポンの10万、サイクルを有利にするボルチェン、ガブに対しての有効打としてのめざ氷

最後の枠は悩んだがXYになってゴーストの通りのよくなったのでシャドーボールを入れました

実は選出率ダントツ

 

ガブリアス@スカーフ

f:id:pocky18782:20140221012114g:plain

 

184‐200‐115‐×‐105‐154

逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ

最近多い鬼火アローやメガルカリオ、舞ったカイリューを上から叩けるのが強かったです

環境にはそれなりに刺さっていたがぼちぼちスカーフを警戒する立ち回りの人が多くなってきたなあと

それでもガブは強いと思いました

 

基本選出はリザガッサガブ、ライコウクレセ+α、ライコウガブ+α、クレセガルーラ+αなどなかなか選出パターンが多いです

クチート、ピクシー、スカーフロトム、メガハッサム、追い風からのヘラが結構厳しめでした

1800後半から使い始めて最高レートは2103まで行けました

使っていて楽しかったです

シーズン3はメガリザX、メガゲンガーあたりを使っていきたいなあと思っています

最後まで読んでいただきありがとうございました